TOP photo Movies news LINK 募集 ランキング 通販 掲示板

お問合せ

ヒロインといっしょ!
ヒロインニュース
ロボが母娘で何故悪い!「母娘ロボ」

みしまきお映遊クラブの新マスクヒロイン

母娘ロボ  悪化の一途をたどる治安の改善をめざし、自治区守護機(ガーディアンドロイド)と呼ばれるアンドロイドが各都市ブロックに配備されているという設定の近未来。 孟宗地区の女性型守護機・マミータA200型は経年交換の時期を迎えたのですがレストアされて継続使用となり、 余った予算で小型の新型アンドロイドミーアE03型が購入されました。 2体は抜群の相性と連携で大活躍!いつしかついた愛称は母娘ロボ!

 その活躍に業を煮やした全国犯罪者共済年金組合は、狂気の天才科学者・首藤連寺博士に2体の破壊を依頼。 強力な敵ロボットが次々と登場する中、 やがて母ロボ・マミータは部品の劣化により本来の性能を発揮できなくなっていく・・・母娘ロボの運命は?

 マスクヒロインの造形の美しさとアクションに定評のある映遊クラブの新作「母娘ロボ」について、映遊クラブ代表の良性腫瘍氏にお話を伺いました。

 「ロボットなのは私がロボが好きだから、それだけです。 で、ロボットなのに何で『母娘』なのか?と言う後付け設定を楽しみながら考えるわけです」 と言うように、母と娘のロボットヒロインという企画は非常に斬新で目を引きますが別に奇をてらったのでは無く、 好きな物を作りたいというシンプルな気持から生まれた企画。 でも好きだからこそコダワリがあり、そのために計画が難航することもあったのです。

 そのコダワリとは、スーツアクトレス。 「随分前から『女の子版ガンバロン』みたいなものをやりたいと言う考えが有りまして。 まぁただ、これには小学生くらいのアクトレスが必要と言う条件が有るので、長らくお蔵入りになっていたのです。 ウチの作品には『女性キャラは絶対アクトレスが演じる』と言う鉄則が有るのでアクターではダメなわけ」ということで、一度は封印。 ところが、ここで運命の出会いが。

 「昨年、凄い小学生アクトレスが見付かったので、急遽企画にのせた次第です」。 凄い小学生アクトレスとは長吉悠希さん。変身前・変身後両方を演じます。 「しかしいざ制作するに当たっては、やはり子供のキャラだけでは面白味に欠けるかなと考え、 普通の女性型アンドロイドも出してペアを組ませようと。 で、サイズ的に親子みたいなので『母娘ロボ』と、つまり設定が最初に有ったと言うよりは視覚的要素がそのままタイトルになっちゃったと言う感じですね」

 ちなみにもともと「母娘ロボ」というのは仮題で、それがそのまま正式タイトルになったのだそうです。 「前回が『アウセンシア・メモリア』と小洒落た感じ だったので、今度は泥臭く行こうかと、往年の名作漫画『親子刑事(おやこでか)』にひっかけて付けました」

母娘ロボ  母ロボ、娘ロボともデザインはぽに。氏に依頼。 「同人イラストの世界では既に一定評価が定まった実力の持ち主です。 何と言っても外骨格系ロボ娘に造詣が深いって事で、今回デザインをお願いしました」

 造形については 「今回はスーツ材質にツヤテカ素材を使ったので、実際面では、これが一番のツボになるんじゃないかと思います」。 より魅力的なマスクヒロインを生み出すための素材研究を怠らない姿勢がうかがえます。 また「母ロボと娘ロボマスクは制作者が違います」とのなので見比べてみては? 母ロボと娘ロボはもちろんですが、 首藤連寺博士製作のロボットにも巨乳姉妹ロボットなど女性型がいるそうで、そちらも楽しみ。

 「母娘ロボ」は現在製作中。最新情報や製作の過程などは映遊クラブ公式サイトhttp://eiyu.html.tv/)でどうぞ。(2004.08)

★「母娘ロボ」
出演:東尚美・長吉悠希
製作:映遊クラブ
http://eiyu.html.tv/
戻る
 
(C)Copyrights Heroine Media All rights reserved.